遠近 ochi-cochi

逍遥録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

グングン暑くなってきた。 季節は進む・・五月最後の日。 今日も今日とて花逍遥。 彩葉楓の若葉は紅い・・生意気だ。 こんなに若いうちから見事に渋い色を出している。 これから夏の盛りに緑になって、秋にはまた褐葉するなんて・・ まったく・・生意気な奴…

Kobe calling

緑陰を求めて山へ・・今日も今日とて花逍遥。 爽やか・・軽やか・・ 深呼吸。 山査子も緑陰の中。 白雲木は木陰で輝く。 深呼吸。 双葉葵も日陰好き。 緑もいいけど、花もいい。 花もいいけど、お弁当も・・いいよね。

Kobe calling

毎年近所のコンビニの防犯カメラの上に帰ってくる。 この巣から巣立っていったツバメなのかどうか分からないけれど・・ 今年もすくすく育っています。 今年は5羽・・まだ頭にホヨ毛が可愛い。 ガマグチみたいな大きな黄色い嘴を横一文字に結んで・・ 仲良く…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 接骨木(ニワトコ) は吸蔓(スイカズラ) の仲間・・ この花が咲くと紫陽花もそろそろ・・ 芥子の花は相変わらずゆらゆらご機嫌で空を見ている。 ノースポールが花壇で日向ぼっこ。 そういえばこの日は空が青くて綺麗だったな・・ …

sabi

sukima_sou

homer's Recipe #34

作らずにいられない・・食べずにいられないよ・・ 『ホマレ姉さん家の定番レシピ!〜ニンジンと舞茸のキンピラ』 得意技はニンジンキャッチ! 美味しいニンジンを嗅ぎ分ける・・ニンジンマイスター犬テムジン。 テムジンが選んだニンジンじゃないけれど・・ …

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 名も知らぬ異国の花。 道端でよく見る春紫菀。 芥子の壺には種がいっぱい。 白妙菊は蕾が膨らんで・・ ふはぁ・・今日も暑いな・・まだ体が暑さに慣れてない・・ 熱中症に気をつけなきゃね・・ね。 洗濯物はよく乾くから嬉しいけど・…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 港から風が吹いて潮の香りがします。 今年も足の甲が日焼けしてサンダルの形がクッキリしてきました。 日増しに日差しが強くなって、歩くと汗ばむ陽気です。 有馬街道沿いの植え込みでは車輪梅が盛り。 駅前のロータリーの紫陽花は小…

sukima_sou

誰かが植えたのか・・自然に種が落ちたのか・・ 謎が謎呼ぶ・・隙間草。 どんなに考えても・・到底理解ができない。 誰かがわざわざ植える場所でもないのですが・・ はてさて・・どうにも不思議な・・隙間草。

Aoniyoshi

今日も今日とて花逍遥・・奈良は初夏の香り。 奈良八重桜は花を落とし、それを鹿が食べていた。 鹿にとってはこの季節だけのおやつなんだね。 藤棚では大きなお尻の熊蜂が忙しそうに飛び回る。 この日は大気が不安定で昼過ぎに突然の雷に驚いた。 まさに蒼天…