遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 生の玉蜀黍をいただきましたので、 快い甘味たのしや、ポタージュのような・・ 玉子と玉蜀黍のおかいさん。 栄養価も高く大満足のパワー粥になりました。

Kobe calling

あづさい祭り・・増刊2号でございます 。 ワシ・・ちょっと元気になってきたかもしれん・・ きょうは頭も痛くないし・・ でも・・あっついな〜・・白くまアイスぱれたいな〜。 パピコでもいいな〜〜。 ぐへ〜

Kobe calling

額紫陽花友の会、神戸支部会報「あづさい祭り・増刊号」 変色し、退色し、朽ち、枯れる様子を見ていると こんな色を秘めていたのかと驚きます さて「あづさい祭り・増刊号」はこの記事を含めて明日、明後日と 三日間にわたって続きます・・どうぞよろしくお…

Kobe calling

暑中お見舞い申し上げます

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 間々と言いながら連日のおかいさん。 今日は戴き物の、濃いめのお味のちりめん山椒をトッピング。 ちりめんはしっとり香ばしく色のわりには優しいお味。 時おり弾ける山椒の角の取れた辛味が小気味好い。 白粥に合う合う・・白飯に合うん…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 黒豆を炊きましたので、おかいさんにトッピング。 黒豆は・・ミョウバン、重曹、お醤油、錆びた釘も入れません。 少なめの砂糖と少々の塩だけで炊きあげます。 白粥といただくと、ふくやかで優しいお味です。

sabi

今日の神戸は高気圧に覆われて・・ザ・夏っ! 久しぶりに見る爽やかな青空は、嫌いじゃないけど・・色気はない。 鬱陶しい梅雨が去ったら、今度はこの暑さにヤラレそう・・ トニカク夏なんて早くどっか行って欲しい・・梅雨と夏は要らな〜い。 ず〜っと秋冬…

sabi

梅雨明けしたとかしないとか・・はっきりしないな・・ じゃあボクが勝手に宣言します・・神戸は梅雨が明けたぞっ! あっはっはー。

Kyoto

百日紅ゆれる梅雨の晴れ間 京都 下鴨神社 みたらし祭りへ 赤い欄干の太鼓橋をくぐります 今年の水はとても冷たい ご神水もいただきまして 良い暑気払いとなりました 先月は夏越の祓え、今月はみたらし祭り あとは土用の丑の日に鰻をいただいて これで令和元…

sabi

薄曇で眩しい・・晴れているより眩しい。 光が乱反射して・・アッチからもコッチからも白くて眩しい。

sabi

朝は時折薄日さす 梅雨らしい穏やかな雨が美しい午下り 小止みに使いに出掛けたいけど ふりみふらずみ雨の音

Kobe calling

改めて昨日食べた「おかいさん」です。 ボクが朝粥を始める訳ではないんですけどね・・ okkoさんの「朝粥始めました」のレシピより・・ 先日体調を崩し、どうにも食欲がなかった時、 okkoさんから「おかゆ食べて」とコメントをいただきました。 そうだ・・お…

Kobe calling

今朝、おかいさん炊いて食べました・・ 昨日は食欲なかったけど、今朝目が覚めたらお腹ぺこぺこでふらふら・・ okkoさんにお粥を勧めていただいたので・・okkoさんのブログに頼って、 おかいさんには、ブロッコリー、卵、オリーブオイル、そして醤を少々。 …

sabi

今日は食欲がなくて朝カフェオレ飲んだきり何も食べてない。 それでも何かお腹に入れないと・・と思ったけど、 如何にもこうにも怠くて、何か作る気にもならない。 ちょっと熱っぽいし・・風邪でも引いたのかしら・・ 頭痛もひどくて頭が圧壊しそうだ。 気持…

sabi

明け方ちょっと寒くて ケットにぐるぐる巻きついて コロコロ寝返り打って 地面スレスレを平泳ぎで飛んで 右腕痺れて おしっこ我慢して お腹痛くなって それでもウツツで目が覚めなくて ネジネジ悶絶打って 突っ伏して枕におヨダ染み込んで ほっぺヌルヌルし…

Kobe calling

関東は連日の雨で肌寒いとな・・神戸は今日も晴れとるよ。 日中晴れるので洗濯には困らないのはいいけど、 梅雨入りしてから神戸はずっと梅雨の中休み状態です。 遅い遅い梅雨入りした途端の台風3号襲来も神戸は一晩ザーッと降っただけ。 その後梅雨らしい…

Kyoto

京都 五位山 法金剛院 観蓮会 梅雨の中休みとはいえ・・神戸とは違う蒸し暑さ・・クゥー マニマニマハーマニ・・願いを叶える摩尼宝珠 不思議・・不思議・・摩訶不思議 蓮の天麩羅・・蓮の天麩羅・・蓮の天麩羅・・ 夏の空・・額に汗が・・ 蓮の葉の陰は涼し…

sabi

sabi

kobe calling

額紫陽花友の会 神戸支部 2019 最終報告 いつも高覧いただき心より感謝申し上げます。 さて5月下旬から始まりました「あづさい祭り」も今回をもって最終回・・ あづさい祭りコレにて一巻の終わりでございます。 またお散歩の途中で美しく朽ち枯れる紫陽花を…

Kobe calling

神戸も艶やかな紫陽花が少なくなってまいりました。 遠近 ochi-cochi「あづさい祭り」も明日の更新で一巻の終わりで御座います。 今後は遅咲きの紫陽花や、美しく朽ち枯れる紫陽花を見かけましたら、 額紫陽花友の会、神戸支部会報「増刊号」としてご報告い…

Kobe calling

現在豪雨の地域の皆さまには心よりお見舞い申しあげます。 昨年の豪雨で六甲山は酷い土砂崩れと倒木・・未だ傷跡が生々しい。 今夜大雨が降れば、その傷跡をさらに大きくするだろう・・ 山の紫陽花も昨年と比べると今年は5割ほどしか咲いていない。 それで…

Kobe calling

今日は半夏生ですね。 半夏生の時期には、関西はタコ、香川県はうどん、福井県はサバ、 奈良県ではお餅など日本各地で様々な風習がありますね。 ほかの地域では何を召し上がっていらっしゃるんでしょうね・・ 今年は冷凍讃岐うどんで、肉味噌入り釜玉うどん…

Kobe calling

きのうは夏越の祓ということで 湊川神社と生田神社の茅の輪くぐってお参りに 湊川神社(楠公さん) 生田神社 おまけ・・水無月 抹茶 それでは・・本日も「あづさい祭り」でございます。