遠近 ochi-cochi

逍遥録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rakuchu rakugai zu

京都 下鴨神社 御手洗祭 紫陽花まつりのあとの御手洗祭。 ええ。祭り好きです ^^ 夏風邪で祇園祭に行けなかった・・ よぉ〜〜〜し! 御手洗祭 で禊ぎして厄落としだ! 暮れ泥む空に上弦 ヘソ出しルックの面屋、頭隠してヘソ隠さず。 欲張ると釣れないよ。 そ…

Kobe calling

いつも 遠近 ochi-cochi をご高覧いただき、ありがとうございます。 長々おつき合いいただきました「 遠近 紫陽花まつり 」最終回です。 ここまで「第一部 早咲き」「第二部 中咲き」 「第三部 遅咲き」 と、 神戸の街や山に咲く紫陽花を追いかけてまいりま…

Kobe calling

紫陽花がこんなに長く楽しめる花だとは思ってなかった。 なんとなく梅雨の時期に咲くものだと思っていた。 5月から8月までさまざまな品種の紫陽花が咲く。 6月22日からいくつか記事を挟んだけど、ずっと「紫陽花まつり」。 長々おつき合いくださいました…

Kobe calling

きょうは、玉紫陽花 Tamaajisai 7月下旬から8月上旬に咲く遅咲き品種は今が見頃です。 硬く丸い莟が膨らんで咲ききるまでをご覧ください。 では。今日も今日とて花逍遥。 硬い「莟」Tubomi 膨らんだ「蓓」Tubomi 咲く寸前の「蕾」Tubomi ほころびはじめる …

Kobe calling

神戸は夕方から晴れたました。 青空がキレイなのでベランダからパチリ* 胸いっぱいに吸い込んで・・ 早く元気になるぞ〜♬ 今日も今日とて花逍遥。 この紫陽花にはいつも蜜蜂が・・ 木漏れ日って綺麗だね・・ 最後の写真はコナラの木に巻き付いたツルアジサ…

Kobe calling

急にスローダウン。 夏バテ夏カゼ。気圧の乱高下。上がりも下がりもしない微熱。頭痛。 今朝も体温計は35.7度。え? 熱なんか無いじゃん。って? ボクの平均体温は34.4〜6度。そして超低血圧なのさ。 食欲は全くない。咳が酷くて、もはや胸と延髄が炎症を起…

Kobe calling

まだまだ続くぞ〜!紫陽花まつり。 きょうはハート紫陽花です ^^ 今年みつけたハートの紫陽花を集めてみました♬ では。今日も今日とて花逍遥。 どの娘もかわいいですね〜♬ 癒されまする ^^

Kobe calling

今日は『 遠近 ochi-cochi 紫陽花まつり』第三部の始まりです。 えぇぇぇ〜まだやるのぉ!? ええ。まだやります! きっぱり! だって。紫陽花まだ咲いてるんですもの ^^ タマアジサイなんてまだツボミなんですもの! 始まりの今日は「アマチャ」を集めてみ…

Rakuchu rakugai zu

本日は『 遠近 紫陽花まつり』第二部の最終回です。 ここまで一部二部とご高覧いただき、ありがとうございます。 さて。第二部 最終回を『 遠近 紫陽花まつり 特別編 』と題して、 ガクアジサイ友の会、会合記録をご覧ください。 京都は、真言宗 知山派の総…

Rakuchu rakugai zu

この日の目的は友人の楽団の LIVE♬ LIVE会場は円山野外音楽堂。 駅からの道すがら、長刀鉾が見えました。 四条烏丸から河原町通りを歩けば、灼熱の京都は祇園祭一色。 折角なので長刀鉾だけ観てまいりました^^ 明日は『 遠近 紫陽花まつり 第二部 』の最終回…

Kobe calling

納豆焼き御結びがだんだん紫陽花に見えてきたので、 紫陽花まつり第二部、再開です ^^ え?第二部はもう終わったと思ってた? 神戸の六甲山はまだまだ中咲きの紫陽花の満開期。 今まだツボミの紫陽花だってあるんだよ。 もちろん。褪色は進み、ますます朽ち…

o_mamagoto

本日は「納豆レシピ祭り」で御座います。 今回、遠近からは「納豆の田楽味噌 焼き結び」で御座います。 先ず。奥は「納豆と葱赤味噌田楽の上干しらす焼き結び」。 次は。手前の「納豆と葱白味噌田楽の素干えび焼き結び」。 日本が誇る「乾物」そして「発酵食…

Kobe calling

きょうは褪色し朽ちてゆく前の円熟した紫陽花です。 では、今日も今日とて花逍遥。 じつに美しい。

Kobe calling

白い紫陽花は女子に人気があると思いきや 白い紫陽花についてコメントを寄せていただくのは 女子より男子の方が多かったコトが興味深いです 女子に対してのイメージ(願望)なのか・・ 案外男子の方がロマンチストなのかも知れませんね いいぞぉ〜ロマンチッ…

Kobe calling

台風が心配ですね。9号、10号、そして11号が間もなく発生するらしい。 いつ接近するんだろう。日本列島に接近するのかな。 ちょっと心配な今日この頃です。では。 今日も今日とて花逍遥。 葉っぱが赤紫蘇みたい。 千鳥柄のようなガクアジサイ 金平糖ってい…

Kobe calling

一年も折り返して、今日は半夏生。これからグングン暑くなるね。 髪も髭ものび放題。髪も髭も整えて、 ここらでボクも夏バージョンにマイナーチェンジだね。 まあ「 遠近 ochi-cochi 」は、本日も相変わらず「紫陽花まつり」。 でも「紫陽花まつり」も丁度折…

Kobe calling

早いもので文月でございます。 本日より『 遠近 紫陽花まつり 第二部 』でございます。 また連日の紫陽花づくしでございますが、 お付き合いのほど宜しくお願いいたします。では。 今日も今日とて花逍遥。 炭酸パチパチ ^^ ♡ 夏越の祓いに氏神さんで茅の輪く…