遠近 ochi-cochi

逍遥録

2017-01-01から1年間の記事一覧

homarecipe &

茄子と一緒に青唐も煮びたしてと・・ ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 「天かすを加えるのも忘れてはいけませんね。 さらに大葉のせん切りをのせることで一層箸が進みます。 おろし生姜はお好みで構いませんよ」・・だってさ。 はい!三種の神器、完璧です!…

Azuki Final episode

猫である・・ご存知、小豆である。 鯖寅と、米短(アメショ)の雑種である。 写真は予て撮った一枚である。 以前に投稿した写真である。 何か深い事を考えているようで、 何も考えていない。ようで、 何か難しい事を考えているのだろう。 こう見えて愛想を振…

お詫び

いつも『 遠近 ochi-cochi 』をご高覧いただき有り難うございます。 7月3日の更新よりお知らせもなくお休みさせていただいております。 読者になっていただいている皆様、大変申し訳ございません。 そして、まだしばらくはお休みすることになりそうです。 …

concrete

concrete

前回・・第1回目の コンクリートです・・よかったらご覧くださいませ。 ochi-cochi.hatenablog.com

sabi

Kobe calling

いつもご高覧いただき心より感謝いたします。 今回は、遠近 紫陽花まつり、第一部 早咲きの巻、最終回です。 また一息つきまして、第二部 中咲きの巻、第三部 遅咲きの巻、 そして増刊として、朽ち枯れた紫陽花を集めたいと思います。 空木も含めて紫陽花の…

Kobe calling

雨の日・・ 部屋に籠もっては、明かりを落として、 筆など弄りながら、錫色の窓に心を放つ。 一日はそれでいい。 外に出ては、傘を打つ雨だれの音を愉しむ。 雨の山水に合うクラシックなど心に奏で、 この雨はボクのためだけに降っているのだと思い込む。 雨…

Kobe calling

今夜やっと待望の雨が降るようだ。 気象予報士が「明日は大雨」と言っていた。 しっとりでいいって言ってるのに・・やっぱりですか・・ 早ければ今夜7時頃からポツポツ来るらしい。 空はどんより不気味な黒い雲が立ち込めている。 湿った暖かい風が吹いて蒸…

Kobe calling

今日は暑かった・・ちょと日焼けしたかも。 でも明後日、待望の雨が降るようです。 美しく穏やかなお湿りがご所望です。 雨が降れば紫陽花もボクも大喜びのコンコンチキ。 極端な豪雨はご勘弁。 では・・今日も今日とて花逍遥。 うの花はまるで海藤花のよう…

Kobe calling

天気予報によると23日金曜日あたりに雨が降るかも・・と。 でもそのあと土、日、は曇りマーク・・ このままだと梅雨が夏に食い込むな・・ 梅仕事はしてないけど・・土用干しができなくなるかも・・ なんて書いていたら赤紫蘇の塩もみのアクの匂いを思い出し…

Kobe calling

ここのところ、朝晩は肌寒いくらいで・・ 今朝などは鼻がぐずぐずして目が覚める始末。 風邪なんて、損するばかり・・気をつけなきゃ。 それにしても、昼にもなると流石に6月も中旬・・ お日様は夏の勢いを容赦なく浴びせてくる。 喉もカラカラに渇いて・・…

Kobe calling

また同じコトを書くけど・・梅雨入り宣言・・絶対フライングだよね。 だって梅雨入り宣言が発表された日に降ったっきり、 カラッと爽やかなんだもの・・乾燥注意報まで出る始末さ。 過ごしやすいのはいいけれど、ここらでお湿りが欲しいところです。 では・…

Kobe calling

梅雨入りしたけど・・もう中休み? 気象庁・・フライングしたんじゃないのぉ〜ん??? ふふふ・・今日も今日とて花逍遥。 記事を書く時、ブログの下書きをしていると・・ 右側に『+写真を投稿』ってところに、掲載した画像が並んでいて、 紫陽花祭りが始ま…

Kobe calling

きのう・・神戸も梅雨入りした。 気温が低くて肌寒く感じる梅雨入りだ。 今日も今日とて花逍遥。 花なのか蝶なのか・・

Kobe calling

早朝。植物は蒸散し、山の空気は湿気を帯びてまだ冷たい。 新鮮な酸素で、ゆったり深呼吸をすれば・・ 体中を巡り、循環し、体の中の螺旋が共鳴する。 阿呍の響きはボクの体と山とを繋ぐ。 そして、輪 RIN が開き、覚醒する。 さて・・今日も今日とて花逍遥…

Kobe calling

覚えておられましょうか・・ この写真、先日の記事に掲載した燕の雛です。 ↑ 5月26日 撮影 ↓ 6月3日 撮影 どうです・・こんなに大きくなりました。 スクスク育っています。まだ初々しいけど顔つきが違います。 なんとなく、親より大きい燕まんじゅう。 身…

Kobe calling

紫陽花が咲き出しました。 街の花壇や花屋では5月に入った頃から咲いてたけど・・ 山の中の紫陽花は一味違います。 遠近 ochi-cochi 紫陽花祭り・・早咲きの巻。始まりです。 では・・今日も今日とて花逍遥。 早咲きの代表、蔦紫陽花。 小楢の幹に蔦を張っ…

Kobe calling

グングン暑くなってきた。 季節は進む・・五月最後の日。 今日も今日とて花逍遥。 彩葉楓の若葉は紅い・・生意気だ。 こんなに若いうちから見事に渋い色を出している。 これから夏の盛りに緑になって、秋にはまた褐葉するなんて・・ まったく・・生意気な奴…

Kobe calling

緑陰を求めて山へ・・今日も今日とて花逍遥。 爽やか・・軽やか・・ 深呼吸。 山査子も緑陰の中。 白雲木は木陰で輝く。 深呼吸。 双葉葵も日陰好き。 緑もいいけど、花もいい。 花もいいけど、お弁当も・・いいよね。

Kobe calling

毎年近所のコンビニの防犯カメラの上に帰ってくる。 この巣から巣立っていったツバメなのかどうか分からないけれど・・ 今年もすくすく育っています。 今年は5羽・・まだ頭にホヨ毛が可愛い。 ガマグチみたいな大きな黄色い嘴を横一文字に結んで・・ 仲良く…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 接骨木(ニワトコ) は吸蔓(スイカズラ) の仲間・・ この花が咲くと紫陽花もそろそろ・・ 芥子の花は相変わらずゆらゆらご機嫌で空を見ている。 ノースポールが花壇で日向ぼっこ。 そういえばこの日は空が青くて綺麗だったな・・ …

sabi

sukima_sou

homer's Recipe #34

作らずにいられない・・食べずにいられないよ・・ 『ホマレ姉さん家の定番レシピ!〜ニンジンと舞茸のキンピラ』 得意技はニンジンキャッチ! 美味しいニンジンを嗅ぎ分ける・・ニンジンマイスター犬テムジン。 テムジンが選んだニンジンじゃないけれど・・ …

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 名も知らぬ異国の花。 道端でよく見る春紫菀。 芥子の壺には種がいっぱい。 白妙菊は蕾が膨らんで・・ ふはぁ・・今日も暑いな・・まだ体が暑さに慣れてない・・ 熱中症に気をつけなきゃね・・ね。 洗濯物はよく乾くから嬉しいけど・…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。 港から風が吹いて潮の香りがします。 今年も足の甲が日焼けしてサンダルの形がクッキリしてきました。 日増しに日差しが強くなって、歩くと汗ばむ陽気です。 有馬街道沿いの植え込みでは車輪梅が盛り。 駅前のロータリーの紫陽花は小…

sukima_sou

誰かが植えたのか・・自然に種が落ちたのか・・ 謎が謎呼ぶ・・隙間草。 どんなに考えても・・到底理解ができない。 誰かがわざわざ植える場所でもないのですが・・ はてさて・・どうにも不思議な・・隙間草。

Aoniyoshi

今日も今日とて花逍遥・・奈良は初夏の香り。 奈良八重桜は花を落とし、それを鹿が食べていた。 鹿にとってはこの季節だけのおやつなんだね。 藤棚では大きなお尻の熊蜂が忙しそうに飛び回る。 この日は大気が不安定で昼過ぎに突然の雷に驚いた。 まさに蒼天…

Kobe calling

今日も今日とて花逍遥。雨上がり。まだ神戸は霧の中。 明日が晴れて暖かくなれば、しっかり降った雨を吸って、 数多の植物が芽吹き、茎を伸ばし、葉を広げるのだろう。 そして明日の夜は水分たっぷりの葉が青く甘い匂いを蒸散させるのだろう。 湊川神社の東…