遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

本日も最後の一枚にバッタ君登場します・・ 虫嫌いの方は閲覧にご注意くださいませ。 薄紫の星のような華奢な山紫陽花は「シチダンカ」・・ では「あづさい祭り」・・ご高覧ください。 七段花 シチダンカ は、山紫陽花の変種で、六甲山の特産種です。 シーボ…

sabi

さて「あづさい祭り」はまだつづく・・されどたまには「錆」もね。 眠れなかった・・眠剤も効かなかった・・ 目を伏せてもまぶたの神経がハラハラと震えるのが分かる。 嫌な汗も寝巻きを重くして体にまとわりつく。 きのうからロキソニンをワンシート飲んで…

Kobe calling

線状降雨帯に入った神戸・・ アパートの前の道が川になっていた。 昨年の台風思い出してちょっと怖かった。 夕方、雨が強くなった時は気絶しそうになった・・ ずっしり重い頭痛・・こめかみが波打つ。 ぐずぐず・・のろのろ・・今日はもう使い物にならない。…

Kobe calling

きょう神戸もやっと梅雨入りしました・・紫陽花もほっとひと息です。 観測史上最も遅いそうですが、梅雨入りした途端・・台風襲来・・ 不穏な熱帯低気圧が北上しているじゃ・・あ〜りませんか。 明日の夜は神戸も荒れそうです・・油断しないで備えましょうね…

Kobe calling

退色して枯れゆく紫陽花もソコココに見かけるようになりました。 いよいよ明日から雨の予報になっていたので、 神戸もやっと梅雨入りだと思っていたのだけれど・・ きょう天気予報を見ると雨は明後日からに変わってた。 もう、それもどうなる事やらって感じ…

Kobe calling

あじさい・・と言うのは、藍色が集まったもの・・ を意味する・・あづさい(集真藍)が訛ったものだそうです。 え〜〜〜 そうだったの!? 漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人 白居易 はくきょい が、 紫丁香花 むらさきはしどい(ライラック)に名…

Kobe calling

閲覧注意! きょうは虫が出てくるから気をつけてね。 モゾモゾ芋虫とか、足いっぱい系、ウヨウヨ集団系ではありません。 てんとう虫とかバッタとか出てきます。 紫陽花も色々・・虫も色々。 全部名前知らんけど・・あはは。 きょうは京阪神各地で雨が降った…

Kobe calling

神戸は梅雨の前に夏が来そうです。 週間天気予報を見ても神戸は雨の気配がない。 梅雨入りはいつかしら・・ 山紫陽花が早々に退色してしまうよ。

Kobe calling

きょうは甘茶ばかりあつめてみました・・

Kobe calling

最初と最後は甘茶。

shinobi

御主何奴!!どどん ♬ 独眼にして碧眼輝く野良でござる。 老猫ながら修羅の道・・喧嘩ばかりしているのだろう・・ まあ・・八割れはそもそも喧嘩好き・・ 気の強さが口吻の膨らみと鼻の穴に現れてござる。 ナイスマズルなのでござる。

Kobe calling

人生いろいろ・・紫陽花もいろいろ・・空木もいろいろ 咲き出すものや枯れるもの・・山紫陽花も段々と・・ この頃は退色する紫陽花もよく見かける季節になりました。 朽ち枯れる姿も一興です。 さて、神戸の梅雨入りはいつになるのやら・・

Kobe calling

木の陰を表す言葉はたくさんあるんだね。 そしていい言葉がたくさんあるんだね。 木陰、木蔭、木暗、木の下闇、下闇、青葉闇、 木の晩、小暮、翠蔭、葉陰、樹陰、緑陰・・ 森に分け入り・・緑陰に浸ると心が落ち着く。 深く息を吸う・・体いっぱいに色を吸い…

Kobe calling

コアジサイを見つけると・・超うれしい! 咲いたばかりで青い・・蕊が伸びると泡のようになる。 なかなか近ずけないところに咲いているので遠くから望遠で・・ ぼけぼけ・・それでもいい・・アッハッハ。

お詫び・・ちょっと待ってて!

いつもご高覧いただきありがとうございます。 只今、超特急の仕事が舞い込んでまいりまして、ブ活動休止状態です。 明日校了、11日火曜日入稿のスケジュール・・ 入稿完了次第お返事させていただきます。 頂いたコメントやご質問には落ち着いてお返事したい…

Kobe calling

山に咲く蔦紫陽花・・ 大きな木にグルグル蔦をはわせて高いところまで花が咲いています。 満開の姿は初めて見ました・・キラキラ輝いていました。 こちらは2年前・・咲きかけの蔦紫陽花。 ochi-cochi.hatenablog.com

Kobe calling

今日は紫陽花じゃないけれど・・お山で面白い花を見つけました。 カルミアという石楠花の仲間だそうで・・ 和名は「花笠石楠花 ハナガサシャクナゲ 」だそうです。 パラソルのような・・金平糖のような・・もう・・ケーキです。 でも毒が有るそうです・・ 美…

Kobe calling

箱根空木に虎丸花蜂 食いしん坊のケムクジャラ ブンブンビービー忙しそうに花から花へ・・