遠近 ochi-cochi

逍遥録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

homarecipe #74

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ レモンペパーミックス・・ございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 爽やかなレモン味が意外と合う・・だってさ。 と言う事で・・温かいご飯に卵をを割り入れ、 レモン…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ きょうは・・自家製なめ茸と、ネギと、きざみしょうが。 市販の瓶詰めなめ茸は甘過ぎるので・・ 煮切り酒と味醂と醤油と・・つや出しに砂糖は少々。 冷蔵庫でシッカリ冷やしたらトロミもついて、 甘さ控えめ、大人の自家製なめ茸の出来上…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 先日作った残り少ない黒豆を大事に毎日少しづつ。 きょうは・・白粥にトッピング。 白粥は碗に装ってから塩をひとつまみ・・ 青実山椒の爽やかな柑橘系の辛味とほんのり甘い黒豆・・ 交互に味覚を刺激する・・無限に食べられそう。 白粥…

o_mamagoto

もろみの焼むすび・・ 手塩で太鼓にむすんで、ごま油を塗りましす。 フライパンで両面こんがり焼いたら、もろみをのせます。 噛みしめる度香ばしく・・もろみの甘さが広がります。 小腹を満たす丁度良さ・・否、お昼にゃこれでは足りるまい。 ふふふ・・実は…

homarecipe #73

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ もろみ一択・・ございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ もろみは醤油の素、旨くないわけがない!・・だってさ。 なになに・・温かいご飯にもろみを置き・・ふんふん・…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ début・・桃屋のきざみしょうが。 あの方や、その方や、この方も、ファンが多くていっらしゃるし、 お勧めしていただくこともシバシバ。 お好きな方はお勧めというより、強めに推してくださいます。 お好きな方は無くなると嫌なのでスト…

homarecipe #72

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ 具入りラー油+ちょっぴり醤油でございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ ネギやニラのみじん切りを足しても美味しい・・だってさ。 だけれど今回はシンプルに・・ で…

o_mamagoto

また黒豆炊いたんよ・・ 錆の写真ばかり撮ってるけど、黒豆を炊く時は錆釘は入れない。 真っ黒にならなくていい・・本来の自然な黒がきれい。 つややかで、赤みを帯びた黒茶色・・豆の優しい丸みについ箸が進みます。 大抵は豆と同量の砂糖を使いますが、ボ…

sabi

なんの香りだろう・・知ってるのに思い出せない。 どこから香ってくるんだろう・・まさか沈丁花じゃあるまいし・・ 金木犀にはちょっと早い・・もっと優しい肌を撫でるような香り・・ そう思いながら歩いていた。 商店街でお使いして何やら賑やかな方に目を…

sabi

ふふふ〜ん♬ チョコ食〜べよっと♬ が〜〜〜〜ん /// 真っ白になってる・・ ブルーミング現象で白くなっちゃったんだね・・ 冷やしたチョコに水分がつく事で砂糖が溶け出し、 その水分が蒸発して溶け出した砂糖だけが、 結晶化して白くなるのがシュガーブルー…

sabi

早朝日の出前に外に出た・・ 霧で信号の光が膨張していて、街灯には傘ができていた。 このところ・・秋雨前線が雷を連れてやって来る。 雷はどうも苦手で、とても恐ろしい。 頭が痛くなるし、急に眠くなるし、少し背が縮むし・・ でも、部屋の中から稲光を観…

homarecipe #71

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ 卵黄の醤油ずけの卵かけご飯でございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 卵黄を30分~一晩漬ける。 長く漬けるほど濃い味になるので、 お好みの時間漬けてください・・…

o_mamagoto

馬鈴薯のフリッタータ たっぷりバター・・スライスポテト・・たまご・・塩コショウ・・ チーズは入れずに・・Simple is best ! たまごには火を入れ過ぎないのが肝要。 シュワシュワサングリアと・・ペロリ♬ Beautiful Sunday ♬

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は、ゆかりと黒胡麻でございます。 黒胡麻は噛み締めると香ばしい甘みが白粥と相俟って旨味になり、 ゆかりはその色と同じ味と香りがする。 ミネラル感たっぷりのお粥になりました。

sabi & sukima_sou

台風一過・・神戸には夏の日差しが戻ってまいりました。 気温上昇、本日も熱中症に気をつけて! これから台風の影響が出る地域にお住いの方は・・ご安全に! きのうから気圧の乱高下でめまいと耳鳴りが止まらない・・ 頑張れ俺の自律神経!帰ってこいっ俺の…

homarecipe #70

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより、 ザーサイ+オイスターソースの卵かけご飯なり。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ オイスターソースの甘味が漬物を引き立てる!・・だってさ。 卵かけご飯にオイスターソース・…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は、白粥に・・伽羅蕗と青実山椒でございます。 伽羅蕗は戴き物、青実山椒は My favorite shop 京都・千波。 平々凡々たる白粥が贅沢な大人の味に・・ 噛み締めると伽羅蕗の滋味深い味わいと、 小気味良い爽やかな青実山椒の辛味を感…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は・・たまご粥に搾菜でございます。 胡麻油をたらりとまわし掛ければ香ばしく味にコクが・・ 搾菜の独特の発酵味と軽快な辛味で食欲が湧きます。 最近の夏の気温はボクの基礎体温34.5度を簡単に超えてゆく。 熱中症になりやすい体質…

Kobe calling

残暑お見舞い申し上げます さて・・不気味に近づいて来る台風10号ですが、進路が気になります。 非常に大きい台風です・・そしてゆっくり・・しかもお盆直撃・・ 被害が大きくなるかも知れません。 甚大な災害にならない事を祈るばかりですが、 停電や断水に…

homarecipe #69

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより、 冷凍卵でシンプルに??? ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 卵黄はムッチムチで、卵白はサッラサラ・・だってさ。 意味がわからん!ってコトでやってみたさ。 かっちんこちん…

Kobe calling

水分取りすぎかしら? いやいや絶対取りすぎでしょ・・ 熱中症にならないようにセッセと麦茶飲んでたら、 朝起きると手足や顔がむくむくむ〜 で・・なんか・・むくみに良いって聞いたもんで・・ 牛乳に黒胡麻ときな粉、蜂蜜を入れて、 擦り黒胡麻ときな粉の…

homarecipe #68

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより、 フライドエッグに九条ネギ、其れへと掛けるはナンプラー。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 卵白はパリッと卵黄はトロりと仕上げるのがコツ。だってさ。 卵白のパリッとがちょ…

sabi

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は小豆粥でございます。 お砂糖使いませんので甘くないのでございます。 小豆はいちど茹でこぼしますので粥も赤くなりません。 小豆の持つ本来の優しいほのかな甘みのみでいただきます。 これに胡麻塩などかけてもよいのですが、 胡…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 塩、酒、醤油で下味をつけた豚肉に片栗粉を打って、 白だしで炊いた粥に入れて更に1分炊いて、 おろし生姜を入れて更に1分炊いたら出来上がり。 豚肉に片栗粉を打ったコトで、お粥にも少しとろみが付いて、 のど越し良くて食べやすく、…

sabi

o_mamagoto

間々おかいさん・・ もう八月・・田の実の節句・・八朔(旧暦)です。 八朔の日には暑さで疲れた体に「黒ごま粥」をいただきましょうね。 味をつけずに炊いた黒ごま粥に、味噌を添えて・・ なんとも香ばしく素朴なお味です。 味わえば・・体に優しく、体に良…