遠近 ochi-cochi

逍遥録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kobe calling

ポートタワーにも火が灯ってだんだん明るくなってゆく 観覧車も賑やかにきらめく 目覚める灯台 ドックのクレーンはもうおやすみ きのうの日没直後・・空色

o_mamagoto

新米を研ぐ・・丹波栗を剥く・・丹波黒豆を炒る。 塩とみりんで炊く。 炊き上がったら酒を少々ふって蒸らす。 黒胡麻と塩でいただく・・香ばしい秋。 明日はお結びにして、カメラ持って散歩。

sabi

sabi ? shinobi

御主!何奴!? どどん♬

skim_sou

Kobe calling

さて、こよみは「霜降」初候に「霜始降」とありますが、この辺りはまだ日 中に歩けば少し汗ばむ陽気で、今日などは最高気温20度で、雨空ですが、何 とも言えない緩い空気が漂う神戸でございます。今年は先の台風で樹々の葉 が痛んでいて、今のところ少し褪せ…

sabi

ポ〜〜〜🎵

sabi

sabi

ぶひっ

concrete

Kobe calling

二十四節気では「寒露」七十二侯では「鴻雁来」・・ そんなのお目にかかれないので「銀杏臭い」の方が分かりやすい。 今日も今日とて花逍遥。 秋の乾いた冷たい風に青みを失う銀杏の葉。 澄んだ空気に姫女菀。 黄葉し始めた南京黄櫨。 黄や紅色の実を風に任…

sabi

sabi

寒くなってきた・・ 電車に乗ったら暖房かかってた・・まだ早いよ。 せっかく寒くなってきたんだからまだ暖かくしなくてもいいって。 甘やかしすぎ!だからみんな風邪ひくんだよ! キリッと引き締まった空気を楽しませてくれ(個人の意見です)。 シャンプー…

sabi

sabi

sabi

sabi

sabi

sabi

こんにちは〜 爽やかなええ天気やね・・秋晴れやね。 台風一家快晴で気持ちええわ・・ほんま。 子供のころ「台風一過」って「台風一家」や思てましてん。 清水の次郎長一家みたいやね。 せやけど季節の変わり目は気をつけなあかんね・・ほんま。 秋さむ言う…

sabi