遠近 ochi-cochi

今日も今日とて花逍遥

Kobe calling

秋とは名ばかり、炎暑ことのほか厳しい折・・ 皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 ボクは夏バテギリギリ一歩前でなんとか踏ん張っています。 体調を崩しやすい季節の変わり目です。 猛暑もまだしばらくは続くようです。 平成最後の夏・・皆さまもどうぞ…

shinobi

御主は先刻の・・どどん♬ 今日も「なぶなぶ」言ってノビひとつ・・ 目も合わさずにどこかへ行ってしまった。 先刻のこ奴。 ochi-cochi.hatenablog.com

shinobi

御主何奴! どどん♬

shinobi

右にも・・ 左にも・・ 汝等! 何奴! どどん♬

sabi

Kobe calling

タワーの影の先端に立って見上げると聖火のよう。 夕方に影はどこまで伸びるんだろう。 夜になって月が輝いたらキャンドルのように見えるのかな・・ Elegant red・・Beautiful tower・・Kobe calling // 夕暮れのポートタワー・・よろしければご覧ください。…

Kobe calling

八月八朔・・蝉も木陰でひとやすみん・・

Kobe calling

褪色し、ゆっくりと朽ち枯れる様子も紫陽花の魅力なのですが、 今年は豪雨に打たれ、猛暑に打たれ、瞬く間に枯れてしまった。 それに既にすっかり剪定されてしまった。 花のことなので、天候に左右されやすいですね。 山では今頃なら玉紫陽花が咲き出す頃だ…

sukima_sou

ボクが住んでるアパートの真上の空は、 ここ数日夕方になると真っ暗になって雷雨になる。 ピカッ・・ゴロゴロ。その度少しずつ縮んで・・ 今日のボクはいつもより少し小さい。 台風が来たらまた小さくなるのかな・・それとも、 太陽と地球と月が一直線に並ぶ…

Rakuchu rakugai zu

ども・・ryoです。まだなんとか生きています。 みなさまお元気でしょうか・・ 灼熱の京都に涼を求めて下鴨神社のみたらし祭りへ行ってまいりました。 京阪電車の出町柳えきから高野川に架かる河合橋を渡り、 右に曲がると朱色の鳥居が見えてまいります。 朱…

Kobe Calling

暑中お見舞い申し上げます。 この度の「大阪北部地震」「豪雨災害」で亡くなられました方々に、 謹んでお悔やみを申し上げますとともに、 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈りいたします、 また、支援、復興に尽…

Kobe calling

いつもご高覧いただき心より感謝を申し上げます。 また改めて、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。 額紫陽花友の会 神戸支部『お知らせ』 遠近 ochi-cochi 紫陽花祭り「壱の巻」の最終回から約一ヶ月、 そろそろ次回の「弐の巻」としまして、 …

shinobi

御主! 何奴! どどん♬ 全く動きません。全く振り向きません。でも呼ぶと鳴きます。 まぶまぶぅ〜 なむなむぅ〜 やぁ〜やぁ〜なのぉ〜 まぶぅ〜・・ ふてくされています。スネています。こうなると手に負えません・・

Kobe calling

先の大阪北部地震の爪痕も癒えないうちに、 このたびの西日本豪雨災害により、 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 7日の朝、豪雨による甚大な被害を報道で知った。 日本各地の恐ろし…

Kobe calling

今夜もまた不安な夜になります。 災いをもたらす大雨は早く去ってほしいです。 みなさまご無事でしょうか・・どうぞお気をつけて。

Kobe calling

白い木槿が雨の中揺れていました。

sabi

sabi

sabi

concrete

ブログを見てくれている友人から、 教えろ。というリクエストがありましたので・・ ボクの Facebook です。 たまにブログに投稿した花や錆の写真を載せては、 暑いだの何だのぶつぶつボヤいてるだけですが・・ 本名は田村 亮です。聞いたことのある名前でし…

sabi

sabi

sabi

地震で被災すると兎に角先ずは後片付けやら何やら忙しい。 ライフラインの復旧までの不便が生活をバタバタさせる。 余震も終息し、やっと落ち着いて平静を取り戻した頃になると、 急に子供が謎の熱を出す。しかもかなりの高熱。 熱が下がっても精神不安定で…

sabi

sabi

Kobe calling

まず、今回の地震で犠牲となられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 また、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。 一日も早いご回復をお祈りいたします。 震源地に近い高槻・茨木に住む友人宅では、家具が倒れたり、 落下した本や食器で床が見えなく…

Kobe calling

みなさんご無事でしょうか・・ 我が家は食器が倒れる程度で済みましたが、 やっぱり思い出します。阪神淡路の時を・・ 神戸は震度5弱・・今朝は久しぶりに恐怖を感じました。 今後も余震に気をつけましょう。 みなさまのご無事をお祈りいたします。 さて、…

Kobe calling

花言葉って昔に比べて増えているような気がする。 ひとつの花に、いっぱい花言葉があって、 しかも、反対の意味の花言葉まであったり・・ 勝手なものだ・・ ・・今日も今日とて花逍遥。

Kobe calling

梅雨入りしたけど・・ことしは空梅雨なのかしら・・ きょうちょっとだけ降った夕立が蜂蜜色だったから、 なんかちょっと嬉しかった。 ・・今日も今日とて花逍遥。

Kobe calling

余震続く最中、被災地を襲う寒波。 雪ちらつく避難所の夜空に、焚き火の火の粉が舞う。 被災者はそれでも夜空に輝く満月を仰ぎ見み美しいと言った。 青いブルーシートに包まれた被災地に春が訪れ、桜が咲いた。 家族を失った者も、家を失った者も、桜を見て…