遠近 ochi-cochi

逍遥録

o_mamagoto

また黒豆炊いたんよ・・ 錆の写真ばかり撮ってるけど、黒豆を炊く時は錆釘は入れない。 真っ黒にならなくていい・・本来の自然な黒がきれい。 つややかで、赤みを帯びた黒茶色・・豆の優しい丸みについ箸が進みます。 大抵は豆と同量の砂糖を使いますが、ボ…

sabi

なんの香りだろう・・知ってるのに思い出せない。 どこから香ってくるんだろう・・まさか沈丁花じゃあるまいし・・ 金木犀にはちょっと早い・・もっと優しい肌を撫でるような香り・・ そう思いながら歩いていた。 商店街でお使いして何やら賑やかな方に目を…

sabi

ふふふ〜ん♬ チョコ食〜べよっと♬ が〜〜〜〜ん /// 真っ白になってる・・ ブルーミング現象で白くなっちゃったんだね・・ 冷やしたチョコに水分がつく事で砂糖が溶け出し、 その水分が蒸発して溶け出した砂糖だけが、 結晶化して白くなるのがシュガーブルー…

sabi

早朝日の出前に外に出た・・ 霧で信号の光が膨張していて、街灯には傘ができていた。 このところ・・秋雨前線が雷を連れてやって来る。 雷はどうも苦手で、とても恐ろしい。 頭が痛くなるし、急に眠くなるし、少し背が縮むし・・ でも、部屋の中から稲光を観…

homarecipe #71

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより・・ 卵黄の醤油ずけの卵かけご飯でございます。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 卵黄を30分~一晩漬ける。 長く漬けるほど濃い味になるので、 お好みの時間漬けてください・・…

o_mamagoto

馬鈴薯のフリッタータ たっぷりバター・・スライスポテト・・たまご・・塩コショウ・・ チーズは入れずに・・Simple is best ! たまごには火を入れ過ぎないのが肝要。 シュワシュワサングリアと・・ペロリ♬ Beautiful Sunday ♬

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は、ゆかりと黒胡麻でございます。 黒胡麻は噛み締めると香ばしい甘みが白粥と相俟って旨味になり、 ゆかりはその色と同じ味と香りがする。 ミネラル感たっぷりのお粥になりました。

sabi & sukima_sou

台風一過・・神戸には夏の日差しが戻ってまいりました。 気温上昇、本日も熱中症に気をつけて! これから台風の影響が出る地域にお住いの方は・・ご安全に! きのうから気圧の乱高下でめまいと耳鳴りが止まらない・・ 頑張れ俺の自律神経!帰ってこいっ俺の…

homarecipe #70

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより、 ザーサイ+オイスターソースの卵かけご飯なり。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ オイスターソースの甘味が漬物を引き立てる!・・だってさ。 卵かけご飯にオイスターソース・…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は、白粥に・・伽羅蕗と青実山椒でございます。 伽羅蕗は戴き物、青実山椒は My favorite shop 京都・千波。 平々凡々たる白粥が贅沢な大人の味に・・ 噛み締めると伽羅蕗の滋味深い味わいと、 小気味良い爽やかな青実山椒の辛味を感…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は・・たまご粥に搾菜でございます。 胡麻油をたらりとまわし掛ければ香ばしく味にコクが・・ 搾菜の独特の発酵味と軽快な辛味で食欲が湧きます。 最近の夏の気温はボクの基礎体温34.5度を簡単に超えてゆく。 熱中症になりやすい体質…

Kobe calling

残暑お見舞い申し上げます さて・・不気味に近づいて来る台風10号ですが、進路が気になります。 非常に大きい台風です・・そしてゆっくり・・しかもお盆直撃・・ 被害が大きくなるかも知れません。 甚大な災害にならない事を祈るばかりですが、 停電や断水に…

homarecipe #69

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより、 冷凍卵でシンプルに??? ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 卵黄はムッチムチで、卵白はサッラサラ・・だってさ。 意味がわからん!ってコトでやってみたさ。 かっちんこちん…

Kobe calling

水分取りすぎかしら? いやいや絶対取りすぎでしょ・・ 熱中症にならないようにセッセと麦茶飲んでたら、 朝起きると手足や顔がむくむくむ〜 で・・なんか・・むくみに良いって聞いたもんで・・ 牛乳に黒胡麻ときな粉、蜂蜜を入れて、 擦り黒胡麻ときな粉の…

homarecipe #68

メシ通で紹介されていた・・ ホマレ姉さんの「進化系卵かけご飯」のレシピより、 フライドエッグに九条ネギ、其れへと掛けるはナンプラー。 ホマレ姉さんの言うことにゃ・・ 卵白はパリッと卵黄はトロりと仕上げるのがコツ。だってさ。 卵白のパリッとがちょ…

sabi

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 本日は小豆粥でございます。 お砂糖使いませんので甘くないのでございます。 小豆はいちど茹でこぼしますので粥も赤くなりません。 小豆の持つ本来の優しいほのかな甘みのみでいただきます。 これに胡麻塩などかけてもよいのですが、 胡…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 塩、酒、醤油で下味をつけた豚肉に片栗粉を打って、 白だしで炊いた粥に入れて更に1分炊いて、 おろし生姜を入れて更に1分炊いたら出来上がり。 豚肉に片栗粉を打ったコトで、お粥にも少しとろみが付いて、 のど越し良くて食べやすく、…

sabi

o_mamagoto

間々おかいさん・・ もう八月・・田の実の節句・・八朔(旧暦)です。 八朔の日には暑さで疲れた体に「黒ごま粥」をいただきましょうね。 味をつけずに炊いた黒ごま粥に、味噌を添えて・・ なんとも香ばしく素朴なお味です。 味わえば・・体に優しく、体に良…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 生の玉蜀黍をいただきましたので、 快い甘味たのしや、ポタージュのような・・ 玉子と玉蜀黍のおかいさん。 栄養価も高く大満足のパワー粥になりました。

Kobe calling

あづさい祭り・・増刊2号でございます 。 ワシ・・ちょっと元気になってきたかもしれん・・ きょうは頭も痛くないし・・ でも・・あっついな〜・・白くまアイスぱれたいな〜。 パピコでもいいな〜〜。 ぐへ〜

Kobe calling

額紫陽花友の会、神戸支部会報「あづさい祭り・増刊号」 変色し、退色し、朽ち、枯れる様子を見ていると こんな色を秘めていたのかと驚きます さて「あづさい祭り・増刊号」はこの記事を含めて明日、明後日と 三日間にわたって続きます・・どうぞよろしくお…

Kobe calling

暑中お見舞い申し上げます

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 間々と言いながら連日のおかいさん。 今日は戴き物の、濃いめのお味のちりめん山椒をトッピング。 ちりめんはしっとり香ばしく色のわりには優しいお味。 時おり弾ける山椒の角の取れた辛味が小気味好い。 白粥に合う合う・・白飯に合うん…

o_mamagoto

間々おかいさん・・ 黒豆を炊きましたので、おかいさんにトッピング。 黒豆は・・ミョウバン、重曹、お醤油、錆びた釘も入れません。 少なめの砂糖と少々の塩だけで炊きあげます。 白粥といただくと、ふくやかで優しいお味です。

sabi

今日の神戸は高気圧に覆われて・・ザ・夏っ! 久しぶりに見る爽やかな青空は、嫌いじゃないけど・・色気はない。 鬱陶しい梅雨が去ったら、今度はこの暑さにヤラレそう・・ トニカク夏なんて早くどっか行って欲しい・・梅雨と夏は要らな〜い。 ず〜っと秋冬…

sabi

梅雨明けしたとかしないとか・・はっきりしないな・・ じゃあボクが勝手に宣言します・・神戸は梅雨が明けたぞっ! あっはっはー。

Kyoto

百日紅ゆれる梅雨の晴れ間 京都 下鴨神社 みたらし祭りへ 赤い欄干の太鼓橋をくぐります 今年の水はとても冷たい ご神水もいただきまして 良い暑気払いとなりました 先月は夏越の祓え、今月はみたらし祭り あとは土用の丑の日に鰻をいただいて これで令和元…

sabi

薄曇で眩しい・・晴れているより眩しい。 光が乱反射して・・アッチからもコッチからも白くて眩しい。