遠近 ochi-cochi

逍遥録

shinobi

御主何奴!!どどん ♬ 独眼にして碧眼輝く野良でござる。 老猫ながら修羅の道・・喧嘩ばかりしているのだろう・・ まあ・・八割れはそもそも喧嘩好き・・ 気の強さが口吻の膨らみと鼻の穴に現れてござる。 ナイスマズルなのでござる。

Kobe calling

人生いろいろ・・紫陽花もいろいろ・・空木もいろいろ 咲き出すものや枯れるもの・・山紫陽花も段々と・・ この頃は退色する紫陽花もよく見かける季節になりました。 朽ち枯れる姿も一興です。 さて、神戸の梅雨入りはいつになるのやら・・

Kobe calling

木の陰を表す言葉はたくさんあるんだね。 そしていい言葉がたくさんあるんだね。 木陰、木蔭、木暗、木の下闇、下闇、青葉闇、 木の晩、小暮、翠蔭、葉陰、樹陰、緑陰・・ 森に分け入り・・緑陰に浸ると心が落ち着く。 深く息を吸う・・体いっぱいに色を吸い…

Kobe calling

コアジサイを見つけると・・超うれしい! 咲いたばかりで青い・・蕊が伸びると泡のようになる。 なかなか近ずけないところに咲いているので遠くから望遠で・・ ぼけぼけ・・それでもいい・・アッハッハ。

お詫び・・ちょっと待ってて!

いつもご高覧いただきありがとうございます。 只今、超特急の仕事が舞い込んでまいりまして、ブ活動休止状態です。 明日校了、11日火曜日入稿のスケジュール・・ 入稿完了次第お返事させていただきます。 頂いたコメントやご質問には落ち着いてお返事したい…

Kobe calling

山に咲く蔦紫陽花・・ 大きな木にグルグル蔦をはわせて高いところまで花が咲いています。 満開の姿は初めて見ました・・キラキラ輝いていました。 こちらは2年前・・咲きかけの蔦紫陽花。 ochi-cochi.hatenablog.com

Kobe calling

今日は紫陽花じゃないけれど・・お山で面白い花を見つけました。 カルミアという石楠花の仲間だそうで・・ 和名は「花笠石楠花 ハナガサシャクナゲ 」だそうです。 パラソルのような・・金平糖のような・・もう・・ケーキです。 でも毒が有るそうです・・ 美…

Kobe calling

箱根空木に虎丸花蜂 食いしん坊のケムクジャラ ブンブンビービー忙しそうに花から花へ・・

Kobe calling

最後の1枚は山紫陽花の仲間「コガクウツギ」です。 お世辞にも良い香りとは言えないのですが、容姿端麗です。

Kobe calling

Kobe calling

華奢なヤマアジサイや、愛らしいコアジサイ、珍しいツルアジサイなど、 子に時期、もう咲いてるはずなのに、なかなか山に行けない。 もう辛抱できなくなって・・フライングスタート。 まあ・・スレッカラシではありますが・・じわっとスルッと始めます。 花…

Kobe calling

きょうは、天気予報に翻弄されて・・騙されて・・ 裏切られて・・弄ばれたこの気持ちを・・ どぉすればいいのよぉ〜〜〜ん・・るるるぅ〜〜 午後から降るって言ってたから、早朝から山に行こうと思ってたのにぃっ! 結局未明から降り出した雨は、お昼までシ…

Kobe calling

遠近 紫陽花まつり 小祭 いよいよ紫陽花の季節もこれからが本番。 本日は紫陽花まつり 小祭 と称して、前夜祭のような感じで、 近所の鉢植えや花壇のに咲く旬の走りの紫陽花を集めてみました。 紫陽花まつり本祭では、旬の紫陽花から名残りの紫陽花まで、 数…

sabi

コノノトコロ・・ 北海道の気温の高さにビックリしませんか? 沖縄より暑い北海道・・どうなってんだか・・ 神戸が一番涼しいのね。 明日は午後からひと雨ありそう・・いいお湿りになればいいね。 紫陽花も水分補給しなきゃ熱中症になるからね・・

Kobe calling

アチコチ ソコココに アジサイの咲く 今日コノゴロ・・ 額紫陽花友の会 神戸支部 プレ報告 なんのこっちゃ? とお思いの方も少なからずいらっしゃいますよね。 額紫陽花友の会とは・・ 協会でも財団でもNPOでも新宗教でもありません。 然し乍ら・・はてブを…

sabi

突堤のドックに錆びたアンカーが・・ 素手で触ると皮膚が荒れるので紙を挟んで持ち上げてみた・・ 持ち上がるわけがない・・絶対・・腰に悪いからすぐやめた・・ 金糸梅 キンシバイ 茎紅く葉の緑は明るく落ち着いた抹茶色・・ しずいと花びらは黄色、ゆうず…

sabi

今日は暑かったーっ! 逐日気温高まり・・嬉しいのは洗濯物がよく乾くこと・・ そしてたくさんの花が咲くこと・・色とりどりで楽しい。 どの色も愛らしい・・みんな違って・・みんな好きっす! 駅前の駐輪場に、未央柳 ビョウヤナギ が咲き出しました。 蕊が…

sabi

温かく爽やかな空にツバメが舞っていました。 昨年カラスに襲撃されたコンビニの防犯カメラの巣に、 またツバメが戻ってきていました。 昨年は産まれた雛5羽が全滅・・ボクの目の前でカラスに襲われました。 親は向かいの電線に止まってギーギー鳴くばかり…

sabi

梅雨の前のデモンストデーション? 台風のような雨が一気に去って今日は爽やかな神戸。 ベランダにハンモック吊って(シャンパンでも飲んで)眠りたい。 ・・5月初旬の 24度 と今日の 24度 とでは今日の方が暑く感じる・・ 同じ気温でも、お日さまのパワー…

o_mamagoto

曇天の神戸・・今夜はザッと降りそうです。 いよいよ梅雨入りも近いようですし・・ そんな気鬱になりやすい季節には食卓こそ楽しく! 固めに茹でて、濃いめのお出汁に一晩浸したお豆さんと、 上乾ちりめんを炊きたてのご飯に混ぜて出来上がり。 気温が高くな…

sabi

鉢植えの紫陽花は咲くのが早い。 フライング気味だけど・・とってもきれい。

sabi

紫陽花・・膨らんできました・・

o_mamagoto

秘伝豆という山形県産の青大豆をいただいたので・・ 一晩水に浸水させ戻して、硬めに塩茹で・・これだけで美味しい。 その秘伝豆と筍の水煮、ベーコン、クリームチーズでトルティージャ。 さあ・・ワインだ!ワインだ!

o_mamagoto

暑くなってまいりました。そろそろ酢の物が欲しくなる季節・・ ってコトで、野田葫蘆にシシャモの南蛮漬け・・常備っ! 乾燥ディルとピンクペッパーでエスカベッシュ風ぅ〜 シシャモはオリーブオイルを塗って頭と尻尾にホイルを掛けてグリルで焼く。 ん〜〜 …

sabi

花屋や園芸店の店先に鉢植えの紫陽花が咲いていました。 写真は鉢植えの紫陽花なのでハウス栽培されたものでしょう。 それでもアチコチで地植えの額紫陽花のつぼみが少しずつ大きくなってきました。 今年も当ブログ恒例「紫陽花祭り」を開催する予定です。 …

sabi

Kobe calling

さて何の花かしら・・今日も今日とて花逍遥・・ この中に5枚・・チューリップの花があります。 皆さんはわかりますか? 下から5枚はチューリップですって・・ 色々あるんですね・・初めて観ました。 でもボクが一番気になったのは1枚目のスイスチャード・…

sabi

sabi

ミントチョコ・・たべたい。 あと・・チェリー味のコットンキャンディーも。 ダンキンのグレイスとボストンクリームも! 今夜は寒いから・・ホットチョコレートにちょっとだけブランデーたらして・・ オレンジピールと・・それと・・ むぅ・・でも・・もう遅…

Kobe calling

初夏・・大きな木に咲く黄色い花・・イペ 今年もたくさん花をつけてくれました この季節、山麓を歩く楽しみ