遠近 ochi-cochi

逍遥録

sora_no_iro

閉寒成冬・・空寒く冬となる。 閉寒とは塞ぐという意味・・塞ぐとは寒さから守るという意味。 決して鬱々と閉ざすという意味ではない。 百日紅は、その実に空の色を吸わせる。 いつの日にか、その実が夏の空に映える紅い花を咲かせるために。

untitled

sora_no_iro

Slowly

前触れも無く、足音も無く、気が付いた時はボクの背後に立っていた。 そいつの皮膚は乾いた灰色で血の気のない冷たい色をしている。 磨り硝子のような眼は濁った鉛色で奥から鈍く光を放つ地獄からの使者。 ボクの背後でニヤリと笑って背中めがけて大きな鎌を…

sora_no_iro

sabi

shinobi

御主! 何奴!? どどん♬

sabi

各地で電柱電線の地中化が進んでいる。 電気工事士が配線工事で危険なゴンドラ作業をしなくて済む。 台風で電線の切断や電柱が倒れたりする事で起こる停電の心配もなくなる。 最近では蝉が電線に卵を産むらしい。 烏や鳩の糞が電線沿いに落ちてくる糞害も無…

sabi

立冬過ぎてもこの暑さ・・なんなん?

shinobi

御主!何奴!? どどん♬ どどん♬ どどん♬

sabi

秋ばれ・・秋かぜ・・秋さむ・・秋そら・・秋ねむ・・秋もぐ・・秋でぶ・・ん〜。

sabi

Kobe calling

ポートタワーにも火が灯ってだんだん明るくなってゆく 観覧車も賑やかにきらめく 目覚める灯台 ドックのクレーンはもうおやすみ きのうの日没直後・・空色

o_mamagoto

新米を研ぐ・・丹波栗を剥く・・丹波黒豆を炒る。 塩とみりんで炊く。 炊き上がったら酒を少々ふって蒸らす。 黒胡麻と塩でいただく・・香ばしい秋。 明日はお結びにして、カメラ持って散歩。

sabi

sabi ? shinobi

御主!何奴!? どどん♬

skim_sou

Kobe calling

さて、こよみは「霜降」初候に「霜始降」とありますが、この辺りはまだ日 中に歩けば少し汗ばむ陽気で、今日などは最高気温20度で、雨空ですが、何 とも言えない緩い空気が漂う神戸でございます。今年は先の台風で樹々の葉 が痛んでいて、今のところ少し褪せ…

sabi

ポ〜〜〜🎵

sabi

sabi

ぶひっ

concrete

Kobe calling

二十四節気では「寒露」七十二侯では「鴻雁来」・・ そんなのお目にかかれないので「銀杏臭い」の方が分かりやすい。 今日も今日とて花逍遥。 秋の乾いた冷たい風に青みを失う銀杏の葉。 澄んだ空気に姫女菀。 黄葉し始めた南京黄櫨。 黄や紅色の実を風に任…

sabi

sabi

寒くなってきた・・ 電車に乗ったら暖房かかってた・・まだ早いよ。 せっかく寒くなってきたんだからまだ暖かくしなくてもいいって。 甘やかしすぎ!だからみんな風邪ひくんだよ! キリッと引き締まった空気を楽しませてくれ(個人の意見です)。 シャンプー…

sabi

sabi

sabi

sabi

sabi