遠近 ochi-cochi

今日も今日とて花逍遥

Kobe calling

恐るべしエルダーフラワー

f:id:ochi_cochi:20140423182632j:plain

今月18日のエントリー [ Kobe calling ] にて、

紫陽花が咲き出した。と自信が無かったのに適当に書いてしまった。

以来、ホントに紫陽花なのか気になっていて、

もう一度見に行って来ました、すると、

よく観れば紫陽花とは花のカタチがぜ〜んぜん違〜う!猛省!

そして調べてみたところ、

名前は ニワトコ『接骨木』『庭常』niwatoko 

イギリスでは『エルダーフラワー』といって、

花はハーブとして使用するようです。

しっ、知らなかった…。

しかも『エルダーコーディール』といって、

春に、花とレモンとライムをシロップに漬け込んで、

夏に、水やソーダ、レモネードなどで割って飲むそうです。

なんて美味しそうなんでしょう。

飲みんでみたい! 作ってみたい!でも花が手に入らない。

と思ったら『エルダーフラワーシロップ』500mlが、

2千円前後で販売していて、種類も沢山有るようです。

しっ、知らなかった…。

でも自家製にも興味があるわけで、育ててみようか思案中。

f:id:ochi_cochi:20140423185042j:plain

更に、風邪やインフルエンザの特効薬として使用されたんですって!

エルダーフラワーティーなるものも存在するのです!

凄い!エルダーフラワーティーも飲みんでみたい!

しっ、知らなかった…。

ミツバチに蜜を吸われたら花の甘味は薄くなりそうだけど ^^

エルダーフラワーの蜂蜜も色々効能があるのかな?

の前に、エルダーフラワーの蜂蜜って在るのか?

今度ハチミツ屋さんに聞いてみよっと^^