遠近 ochi-cochi

逍遥録

Rakuchu rakugai zu

お暑う御座います

先日京都の賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ下鴨神社)で行われた

みたらし祭に参加してまいりました

f:id:ochi_cochi:20140801104848j:plain

参道の糺の森には夜店が出ているが

森の暗さも手伝って何となく幻のよう

f:id:ochi_cochi:20140801105614j:plain

f:id:ochi_cochi:20140801105636j:plain

f:id:ochi_cochi:20140801105654j:plain

さて楼門を潜って先ずは本殿で参拝して列に並びます

f:id:ochi_cochi:20140801105710j:plain

f:id:ochi_cochi:20140801105720j:plain

f:id:ochi_cochi:20140731204711j:plain

ソコココに双葉葵

f:id:ochi_cochi:20140801105748j:plain

入口で靴を脱ぎ裾をたくし上げて

ロウソクを一本いただいて、みたらし川へと進みます

f:id:ochi_cochi:20140801105806j:plain

深さは大人の膝ほど

足が数秒で痺れる程冷たい御神水の中を ゆっくりゆっくり

f:id:ochi_cochi:20140801112924j:plain

池の手前でロウソクに火を灯し分霊をします

この頃には足は痛くて ゆっくりゆっくり

火が消えないように ゆっくりゆっくり

子供はただの水遊び ^^

f:id:ochi_cochi:20140801105826j:plain

燭台にロウソクを立てると一層厳かな雰囲気に包まれます

f:id:ochi_cochi:20140801113102j:plain

この頃には足の感覚はありません

転ぶと大変 ゆっくりゆっくり

f:id:ochi_cochi:20140801105859j:plain

みんなぎこちない足どりでゆっくりゆっくり

f:id:ochi_cochi:20140801114704j:plain

池から上がると『 おこうずい 』という湧き水をいただきます

お水を汲んでくださるのは氏子さん

巫女さんじゃないのね…

f:id:ochi_cochi:20140801105917j:plain

足型の木札は、無病息災・健脚祈願の護符に氏名年齢を書き

御手洗社の水鉢に納めます

f:id:ochi_cochi:20140730162924j:plain

f:id:ochi_cochi:20140801105947j:plain

御手洗社の鈴は鳴り止むことを知りません

f:id:ochi_cochi:20140801105956j:plain

乾いた土がついたままの穫れたての野菜の貢納品が並びます

 

f:id:ochi_cochi:20140801110021j:plain

f:id:ochi_cochi:20140801110032j:plain

賀茂みたらし御祓守を戴きました

京都にあって誰でも参加出来るお祭りは嬉しく、有り難いです

帰り道、足がだるぅ〜くなって、ゆっくりゆっくり

いい禊ぎになりました