遠近 ochi-cochi

逍遥録

Rakuchu rakugai zu

本日。今年最後の更新でございます。

久しぶりの京散歩。年の瀬の恒例・・松尾神社参拝。

では・・今日は京都で花逍遥。 

f:id:ochi_cochi:20161230155023j:plain

緋色の大鳥居が冬の山に生えます。

 

f:id:ochi_cochi:20161230155131j:plain

鳥居も立派ですが、神額も豪華です。

鳥居についているフックは、しめ縄と脇勧請を飾るための物。

正月に新調するので今年の古くなった脇勧請は外されていました。

脇勧請に吊るされる榊が完全に枯れると豊作。

部分的に枯れると不作。とされるようです。

来年は豊作になるといいな。

 

 

f:id:ochi_cochi:20161230155148j:plain

手水舎の亀も元気そうです。 

 

f:id:ochi_cochi:20161230155226j:plain

来る年は・・酉年ですね。 

 

f:id:ochi_cochi:20161230155236j:plain

気持ちが引き締まります。

 

f:id:ochi_cochi:20161230155254j:plain

松葉も心なしか寒そうに見えます。

 

f:id:ochi_cochi:20161230155317j:plain

菰樽の中はお酒入ってるのかな・・

 

f:id:ochi_cochi:20161230155401j:plain

こりや目出度い・・

 

f:id:ochi_cochi:20161230155419j:plain

きっと酒豪さん・・

 

f:id:ochi_cochi:20161230155433j:plain

空を仰げば・・

 

f:id:ochi_cochi:20161230155444j:plain

錦の千波で花山椒の佃煮を買いまして、

天満宮に参りましたら、梅の花が咲いていました。

 

f:id:ochi_cochi:20161230155456j:plain

ここも京都の好きな景色のひとつです。

次は久しぶりに鴨川沿いをゆっくり散歩したいな。

 

過去記事で恐縮ですが・・脇勧請がついた状態の鳥居はこんな感じです。

 

これも過去記事ですが・・夏にはこんなお祭りもあるんですよ。

晩夏の風物詩『八朔祭』もしよろしければ・・

 

明日はいよいよ大晦日・・

今年も一年、拙いブログにお付合いいただいた皆様、

ご高覧いただきまして、心より感謝申し上げます。

今後も、ゆるりゆるりとリラックス更新で参りたいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。

良いお正月をお迎えくださいませ。

ありがとうございます・・遠近 ochi-cochi  ryo。