遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

 

天気予報によると23日金曜日あたりに雨が降るかも・・と。

でもそのあと土、日、は曇りマーク・・

このままだと梅雨が夏に食い込むな・・

梅仕事はしてないけど・・土用干しができなくなるかも・・

なんて書いていたら赤紫蘇の塩もみのアクの匂いを思い出した。

鼻の穴から侵入したアクの匂いは鼻腔の粘膜から脳に行くよね・・

そしてちょっと酔うというか・・少し頭痛の前兆のような・・

でもあの臭いを超えてこそ美味しい梅干しができるのだよね。

・・そういえば、らっきょう漬けのの時も、下処理のアクで、

手が真っ黒になって、ネチネチして・・そして臭い。

美味しいものを作るのには自然の力も大事だけど・・

人の苦労も大事だね。

今年は梅ジュースでも作ろうかな。

これからの季節・・熱中症にもいいしね。花逍遥にもいいしね。

では・・今日も今日とて花逍遥。

 

f:id:ochi_cochi:20170616165925j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616165943j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170001j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170027j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170045j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170118j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170210j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170236j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170255j:plain

 

 

f:id:ochi_cochi:20170616170319j:plain

 

ええ加減に降らんと・・紫陽花も枯れてまうで・・ほんま・・