遠近 ochi-cochi

逍遥録

homarecipe #51〜#57

 

作ってみました。ホマレ姉さんのポテサラレシピ。一挙公開の巻!

ブログから5品・・メシ通から3品・・作った。  食った。  旨かった。  

では・・今日も今日とて・・ポテトサラダ!  行ってみよっ!

 

まずは・・

ホマレ姉さん家でズ〜っと一番人気の・・

トロトロの半熟卵とカリカリのベーコンのポテサラ。

f:id:ochi_cochi:20180424085440j:plain

トロトロとかカリカリとか・・美味いに決まってるでしょ!

そして、ポテサラにお醤油って初めて・・お醤油いい! 凄くいい! 旨味増し増し!

ホマレ姉さんの言うことにゃ・・

是非皆さん家の定番レシピの仲間に加えてあげてくださいね。だってさ・・

もう我が家の定番ダワヨ。うっはっはー。

 

お次は・・季節限定! 空豆のポテトサラダ。 

f:id:ochi_cochi:20180427160604j:plain

お酢の旨味爽やか・・空豆ラディッシュのポテトサラダ。

ラディッシュのシャキシャキがいいアクセント。

空豆ってなんだか・・春の野山のような呑気な味がするよね。

ぽっこりした風味に口元が緩みます。

 

続きまして・・おじいちゃんのポテサラ。

f:id:ochi_cochi:20180424085311j:plain

おじいちゃんが入ったポテサラじゃないぞ・・

ホマレ姉さんのお義父さまが、40年前に単身渡米された折に作られた、

メリケン仕込みのポテトサラダです。

黒胡椒を効かせたらビールが飲みたくなるなる。なるなる。

きっとパンに挟んだら1斤ペロリです。

 

 

そして。これぞ和風のポテサラ・・かつお節とお醤油のポテサラ。 

f:id:ochi_cochi:20180424084618j:plain

じゃがいも、玉ねぎ、マヨネーズ、醤油、かつお節・・間違いない。

これを食べたら、好きじゃない理由がみつかりません。

ポテサラにお醤油はもはや当たり前!定番でしょ!

食べた瞬間、鼓の音が聞こえるよ・・ポンポンポン!

 

レンジでチンして和えるだけ!超簡単・・さつまいものヨーグルトサラダ。

f:id:ochi_cochi:20180502091205j:plain

ホマレ姉さんのレシピはギリシャヨーグルトだったけど、

水切りしたヨーグルトに蜂蜜を加えて作りました。

変化球ポテサラ。と思いきや・・これが直球のような気もする。

さつまいも、レモン、蜂蜜、ヨーグルト・・お腹環境改善だぜ!!!

 

りんごに粒マスタードで・・ちょっと大人のフルーツポテサラ。

f:id:ochi_cochi:20180424084735j:plain

これ・・好きなんです・・昔から。

母のポテサラは、玉ねぎに、りんごとハムでした。

ホマレ姉さんは粒マスタードで、グッと大人の味に仕立てています。

ボクも、大人の味がわかるようになったっちゅうコトやね・・うん。

 

最後に控えしは・・

プチぜいたくな・・アボカドとスモークサーモンのポテサラ。

f:id:ochi_cochi:20180424085119j:plain

具材それぞれがいい仕事しています。マヨグルトも Delicious !

ヤバい・・バケット1本食食べちゃう。

白ワイン1本飲んでしまう・・2本飲んでしまう〜。あぁ〜。

ホマレ姉さん曰く「プチぜいたく」だけど・・

いやいやこれは、贅沢ポテサラです。

 

ホマレ姉さん、ありがとうございます。

楽しい 美味しい ポテサラレシピ・・

今度は自分で創作してみようかな〜