遠近 ochi-cochi

逍遥録

Kobe calling

f:id:ochi_cochi:20131223092026j:plain

神戸 長田神社 

参道の商店街を北へ

大きな朱色の鳥居をくぐると、これまた大きな楠

この二本の大楠、根っこがひっついている

長い時間をかけていつしか二本の樹はひとつになった

樹齢約800年、神戸市の指定天然記念物

左が幹周 / 6.2m、樹高 / 22m

右が幹周 / 5.12m、樹高 / 20m

元気な樹は弱った樹に根から養分を供給する

根に寄生する菌が常に根から糖分を吸い取り

分解して出来た養分を根に返す

この樹がが互いに菌を介して形成するネットワークが

弱った根の方に優先して養分を送り込む

成長の速度と圧力で互いの根は押し合い圧着し

その後木化した樹皮下で完全にひとつになる

隣の樹とも寄生する菌とも共存している

地球の上で国と国、民族と民族もこのように

共存するネットワークを構築できればいいね

話が大きくなりすぎましたね ^^

わけ分かんないって?

まあ、こんな日もあるさ

Love & Peace ♪  Rock'n Roll ♪