遠近 ochi-cochi

逍遥録

setouchi

きょう関東は10月並みの気温になったとか

神戸も朝晩はずいぶん過ごしやすくなったけれど

もうそろそろ涼しくなってほしいな

暑いのはもう飽きたよ

では。きのうと代り映えしないけど・・

小豆島からの帰りのフェリーにて

私のコートダジュールです ^^

f:id:ochi_cochi:20150826173732j:plain

視界良好

f:id:ochi_cochi:20150826173703j:plain

晴れ上がった空

f:id:ochi_cochi:20150826173724j:plain

背中の小さな羽がウズキます

f:id:ochi_cochi:20150826181013j:plain

犬島の製錬所跡の煙突が見えます

f:id:ochi_cochi:20150826173743j:plain

パナマハットも押さえてないと飛んで行きそう

f:id:ochi_cochi:20150826173750j:plain

これもまた瀬戸内の景色

f:id:ochi_cochi:20150826173711j:plain

進行方向に太陽・・輝く海は目を焼く・・茫然として

とりとめもなく放心してしまう

フェリーのエンジン音が聴こえなくなって

頬を叩く風の音も、風を孕むシャツの音も、波の騒ぎ立つ音も、

フェリーの引き波の泡立つ音も聴こえなくなった・・

無音の中で、光の粒のぶつかる音が聴こえた

その音は小鳥のさえずりに似ていた

ような気がした・・

次の瞬間、風と波の音が鼓膜を叩き

フルボリュームでディストーションのかかったエンジン音が聴こえた

少しカラダが奮えた

f:id:ochi_cochi:20150826173759j:plain

鉛のような海に立つ灯標

暗礁があるのだろう、フェリーのスピードが落ちた

児島湾大橋が見えてきた

もうすぐ岡山港

まだ帰りたくないな・・