遠近 ochi-cochi

逍遥録

Rakuchu rakugai zu

f:id:ochi_cochi:20180724093630j:plain

 

ども・・ryoです。まだなんとか生きています。

みなさまお元気でしょうか・・

灼熱の京都に涼を求めて下鴨神社のみたらし祭りへ行ってまいりました。

京阪電車出町柳えきから高野川に架かる河合橋を渡り、

右に曲がると朱色の鳥居が見えてまいります。

朱色は結界の色・・鳥居をくぐり糺ノ森を歩きます。

青もみじの木漏れ日が目に涼しく、いつ来ても清々しい。

森を抜けると緋色の大きな楼門が見えます。 

 

f:id:ochi_cochi:20180724093643j:plain

 

毎年の夏の禊にと健康祈願に参りますが、

今年の暑さはやはり格別にして別格です。

それでも御手洗川の水はとっても冷たくて、悲鳴があがります。

頭寒足熱の真逆・・熱頭寒足の禊でした。

 

f:id:ochi_cochi:20180724093655j:plain

 

毎年夕方に参りますが、この日はまだ陽が高い時間でした。

暑いのも手伝って例年より人が少なかったです。

 

 

f:id:ochi_cochi:20180724093713j:plain

 

鴨川デルタに夏の空・・鴨川を青く染めていました。

 

f:id:ochi_cochi:20180724093731j:plain

 

青龍妙音弁財天は春に木蓮が咲くコジンマリした弁天さま。

ここもお気に入りの避暑地。

 

春の鴨川と白木蓮咲く妙音天はこちら・・よかったら。

ochi-cochi.hatenablog.com

 

昨年召された弁天さまの守猫さんの二代目はまだ現れません。

ええ面構えですよ・・よかったら。

ochi-cochi.hatenablog.com

 

f:id:ochi_cochi:20180724093742j:plain

 

影の濃い昼下がり、デルタ越しに望む青い大文字山

鴨も烏も鳶もいません・・京都出町 38度。

今回は少ししか写真を撮れませんでした。

これ以上歩いていると溶けてしまうので・・木屋町あたりへ GO !

 

昼過ぎに行ったので、提灯にもまだ火が入っておらず、

また、毎年同じ絵になってしまうので、

御手洗川や御手洗神社の写真は撮りませんでした。

お祭りの様子はこちらの方がよくわかると思います。

以前に行った、みたらし祭りです。・・よかったら。

ochi-cochi.hatenablog.com

ochi-cochi.hatenablog.com

ochi-cochi.hatenablog.com

 

今日は祇園祭の後祭りですが、八坂神社は予定されていた花傘巡行を、

猛暑のため中止にしたそうです。

小さな子供も参加する長時間の巡行ですので、英断を下さったと思います。

そして明日は大阪で天神祭。どうなることやら。

気温だけちゃいまっせ!屋台の発電機と鉄板の熱も舐めたらあきまへんで!

アメリカ、カナダで 50度超えで死者多数!?

北欧でも北極圏で 30超え!?・・温暖化は恐い。

毎度しつこいけど今日もいうよ・・熱中症対策万全に!ご安全に!

ご自愛ご自愛!